人気ブログランキング |
<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
定期預金

こんにちは。

この前、銀行に行ってきました。

あんまりお金のことはわからんのだけれども、定期預金ってないのかな?
とおもい、調べに行きました。

日本でいう定期預金に当たると思うのですが、ありました。
こちらでは投資というみたい。
(経済語彙が少ないのできっと違う日本語訳だと思う。すみません。)
私のケースでは3ヶ月定期で年金利が7.5%、元本保証付きです。

ちなみに、お給料が振り込まれる口座につく金利はたいていこれの10分の1だそうです。

私が調べたのはBancomerで、前にBANAMEXでは6%で薦められました。
さらに%は元本額で変わってくるそうです。

元本最低額はプランによっていろいろとあるみたいです。
一番下のプランではじめられるのは1000ペソからのものもありました。
中には9万ペソで真珠のネックレスとイヤリングセット。というのも。

びっくりなことに、この真珠のセットは大人気でもう残っていないそうです。

銀行によって違うとおもうので、興味のある方はご自分の銀行に聞いてみてね。

では、またね。
by dosankoasari | 2008-12-29 01:32 | メキシコ生活
クリスマス終了
こんにちは。

メキシコからメリークリスマス!!!フェリスナビダッ!!!

みんな、どんなクリスマスを過ごしましたか?

私は仕事が終わり、るんるん気分でおうちへ。

帰ってみたらまず、家の瞬間湯沸かし器が壊れてる・・・・・。が~ん。
一応寒くなってきたからお湯でお風呂入りたいのだけれどもなぁ。

でも、まぁ、彼が来たら何とかしてくれるっしょ。と、特に気にせずに
頭はすっかり、クリスマスディナーへ。。。。

本当なら、一度ぐらいターキーに挑戦!と意気込んだものの、
彼の、お惣菜でいいじゃん。の一言に賛成してしまい、なじみのスーパーHEBへ。
(HEBはアメリカ系のスーパーでお野菜類やオーガニック食品が豊富です。)

そうしたら、スーパーで停電になり、レジでお会計順番を待つこと約1じかん。

それでも、気分はクリスマス。で、るんるん。彼はかんなり、おなかすいた~。の連発。

いつもとぜんぜん変わらないご飯なのに二人でおいしいね。といいながら
幸せ気分で食べました。HEBにうっている小さなクロワッサンおいしいから食べてみてね。

さて、ここから我ながら情けないのが・・・、
クリスマスだし飲もう!!!とワインを一本買ってきて、
グラス半分でいい気分になり、ホットカーペットで、プレゼント交換をし、
そのまま就寝。。。。
時間は確か9時半ごろでした・・・・。

あ~、いつになったら飲んでも楽しめるようになるのかしら・・・。

そんなんでも、うちの彼はプレゼントの携帯電話についてるゲーム機能で朝の3時まで
楽しんだそうです。(相変わらずいいやつだ。)

私は携帯は、はなせればOKの人なので、あんまりこだわったことはなかったのだけれども、
すごいねー。作曲までできちゃうんだね、最近のって。

それでは、みなさん、よいお年を!
浦島花子でした。
by dosankoasari | 2008-12-27 13:48
思考と現実、プレシャス?タッチアップ?
昔から、考えることは現実となる。とかいわれていると思うけれども、

最近、考えたことがその直後、現実となることが結構あるんだよね。

シンクロって言うのだっけ?

たとえば・・・・、

1.レストランの駐車場でしばらく会っていない、
  そう親しくもなかったある人の顔がふっと浮かぶ。
  →(10分後)レストランで隣の席になる。

2.そろそろXXXXから連絡があるころだ。
  →(5分後)メールをあけたらその人から連絡が。

3.今日はある曲をどうしても手に入れないと、困ることになる。(考えている最中、特に
  心配感やあせりはない。)
  →(3時間後)いつもは行かないスーパーへ立ち寄ると、レジの横でまさに
   その曲のCDが売ってあった。

4.無理なのはわかっちゃいるけれども、おからが食べたい、甘くない豆乳も飲みたい。
  →(2時間後)ある友人からおから製作器を譲ってもらう。

5.ある友人から”どうしてあなたのことを考えているとあなたからTELが来るの?”
  ???さぁ。こればかりはわからん。

 どうしてこういうことが起こるのかなぁ?
 シンクロ?2ヶ月ほど前からこういうことがまた頻繁に起こってきてます。
 
 無意識にTOUCH&UPできてしまうことってあるのかな?

 思考っておもしろい。

 まるで、誰かが "お!それを考え付いたわね、はい、ご褒美!”という感じに・・・。

 
by dosankoasari | 2008-12-19 14:54 | プレシャスリスニング
不思議なこと。
プレシャスとは厳密にはちょっと違うのだけれども・・・。
ハワイから帰ってきてからいくつかの現実が変わっていた。という話は前にしたかな?

ハワイのエネルギーに助けられていいことがつぎつぎとあったの。

その続きで、自分ではハワイでお願いしたつもりはなかったのだけれども、

ハワイから帰ってきて確か2週間ぐらいのとき、週末にスーパーである人に声をかけられました。

その人は実は私が大学生のときに留学の手続きをしてくださった方なのだけれども、(もう、かれこれ10年近く前の話です。)当時、私は政府の奨学金試験を通り、留学が決定していたのに、大学側は留年を2年も要求してきて、合意に至らず、何度か担当者のこの方とけんかをしました。

今、思うと、若かったし、恩知らずで本当に恥ずかしいことをしたと思う。

その当時のことを彼も覚えていて、スーパーで話題になりました。
ずっとココロにわだかまっていた分、謝ろうとおもい、素直に謝れました。
そうしたら、”むこうも、そんな、若くて必死だったんだし、よくあることだよ。
でも、あれ以降、あなたがいけなかった留学制度でも留学できるようになったから
あのことはよかったことだと思うよ。”

といってくださいました。

最後にはTEL番号まで交換したよ。

心の奥底でこのことはずっと気にいなっていたんだ。だからすっきりして本当によかった。

ハワイのエネルギーさん、これからもよろしくお願いします。
by dosankoasari | 2008-12-16 23:51 | プレシャスリスニング
グアテマラ
友人のお父さんがグアテマラ周遊の旅から戻ってきました。

お土産にこの写真のベルトをもらったよ!

f0185800_13262252.jpg


先住民の女性たちが一つ一つ手で縫って作っているのだって。

彼女たちのスカートはただの一枚の布。それを巻いてとめるのに
このベルトは2mぐらいあります。

きれいでしょ?
by dosankoasari | 2008-12-14 13:26
Touch&Up
しばらく、プレシャス関係はご無沙汰です。残念ながら・・・・。

でもね、先週、Touch&Upを使ったよ。

本当に久しぶりに。

仕事でちょっとうまく行っていない人がいて、その人と一緒にお昼を食べにいくことに
なってしまいました・・・。こんないやなことってない!

心の中は、どうしよう・・・、なにはなそう・・・。ともんもんといや~なきもちになってしまい、
でも、Noとはいえない・・・。

そこでふっと、あそうだ!タッチアップすればいいのだ!と思いつき、
車の中でちょっとやってみたよ。
(運転中にあぶないよね、よく考えてみると・・・。)

"私は楽しく仕事をしています。”と設定し、
胸のもんもんとにつかえるものも、リセットし、すべて吐き出しました。

するとやっぱりね、わかっちゃいるけど、こりゃすごい!

食事は楽しく、とてもスムーズにすみ、
それからもその人と少しおしゃべりまでするようになりました。

さらにその次の日には私がトラぶっていたら助け舟まで出してくれました。

ホーポノポーも唱えてみたらもっと変わるだろうね。
by dosankoasari | 2008-12-08 04:13 | プレシャスリスニング
日本人CM登場
今日はメキシコで流れていたCMの紹介だよん。

JAPONESIO(ハポネシオと読み、意味は頑固者の日本人という感じ。)
というあだ名でIUSACELという携帯電話の宣伝でいくつかシリーズか流れました。

日本語を聞く限り、日本生まれの日本人の俳優さんだと思います。

なかなか面白いよ。クリックして、↓CM見てね!

ハポネシオCM1

ハポネシオCM2
by dosankoasari | 2008-12-03 14:44
Matachines---マタチーネス---
グアダルーペ聖母の日の一ヶ月前ほどから街内で巡礼が始まります。

歩く距離はたぶん10kmぐらいかしら?目的地は街の南にあるBasilica de Guadalupe、グアダルーペ聖母のための教会です。

グアダルーペ聖母があしらわれている服を着て、踊りながら団体で街中をめぐります。

私が勤める会社でも希望者を募って工業団地で巡礼しました。

f0185800_12473218.jpg

by dosankoasari | 2008-12-01 12:49
  

住み慣れたメキシコ北部の街、モンテレイから、身の回りの出来事をぼちぼち語っていきます。
by dosankoasari
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る